法人営業担当者の経営目線養成講座(コンサルティングセールス)

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「経営課題の解決」を切り口とした営業手法「コンサルティングセールス」を、1日で習得します。
基本情報

「コンサルティングセールス」とは、中小企業の経営者に対して「経営課題」をテーマに商談を行うための営業手法です。

経営目線で「コンサルティングセールス」を実践すれば、経営者の信頼を勝ち取り、他社との差別化はもちろんのこと、長期のお取引きや顧客単価の向上など、様々な効果が期待できます。

本講座では座学だけではなく、ワークやロールプレイングを通じて、実戦形式で「コンサルティングセールス」を習得します。

【日時】ご都合に合わせます。研修時間は1日(10:00~17:30)です。
【人数】営業担当の社員様「10名~25名」までが対象となります。
【会場】参加者全員が入れて、なおかつテーブルの移動が可能な広さの会議室をご用意ください。
【備品】プロジェクター、ホワイトボードをご用意ください。

受講対象者

・ソリューションセールスを展開している法人営業部門
・中小企業の経営層と商談している営業担当者

研修の効果

・経営層の発想原点となる社会や経済の環境を理解し、商談の引き出しを増やすことができる
・「経営課題」という論点で、お客様の現状と背景を理解したうえで、仮説立案ができるようになる
・「ニーズを引き出す商談」や「商品ありき」ではなく、「経営課題の解決」を目的とした商談ができるようになる

10:00~11:00 中小企業を取り巻く社会環境について
11:00~12:00 中小企業の代表的な経営課題とは?
12:00~13:00 「ビジネスモデル」という概念を営業活動に活用する方法
14:00~15:00 世の中に変革をもたらすテクノロジーとは?
15:00~16:00 ビジネスの根幹である、財務・税務・労務について
17:00~17:30 座学の内容を踏まえた商談ロールプレイング(講師が顧客役)