ビジネスチャンスを創るための訪問前準備研修

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案件掘り起しの質と確度を高める
訪問前準備の取り組みを学び、
ワークを通じて習得します
基本情報

・対象者:営業部門の新人~中堅社員
・日数:1日間
・クラス形式:グループ形式、1グループ4名
・定員:20名

研修の特徴

・座学と並行して、架空顧客を題材に具体性のある訪問前準備
ワークを行う事で、理屈と実践力を同時進行で習得します。
・行動をパターン化し、即実践できるスキルを身に付けます。

研修の狙い

・オーダー対応の取次営業に留まらず、能動的に案件を掘り起こす営業力を身に付けるためのスタートラインとなる事前準備スキルを、パターン化して落とし込みます。
・ビジネスチャンスは自らが創り上げるものだというマインドを落とし込み、翌日から即実践する意識を強く持てます。

研修の効果

・毎日の営業活動におけるアプローチを、顧客状況や商材状況に合わせて適宜使い分けられるようになります。
・攻める営業において質の高い第1歩を踏み出せるようになり、2次商談に進められる案件数が確実に向上します。

10:00~12:00 ①訪問前準備の重要性

②事前活動と直前準備、訪問前の全体像
 収集した情報の有効活用

③直前準備:仮説立案における思考ステップ

④直前準備:目的とゴールの設定
12:00~13:00 昼休憩
13:00~17:00 ⑤直前準備:商談内容の検討

⑥受注までのアクションプランの作り方

⑦グループワーク1
 事前活動としての情報収集、整理を行う
 条件設定に合わせたターゲットの選定を行う

⑧グループワーク2
 架空企業設定を対象にした事前準備作成
 アクションプランの作成と妥当性の検討

⑨振り返り・まとめ